南大沢全国本部にて、プログラミングラボ全国大会が実施されました。今年で2回目となる全国大会は、昨年に引き続き各教室から多くのエントリーがありました。エントリー作品は、2部門あります。全国大会本選では5分という短い時間に凝縮し、工夫を凝らした作品を発表してもらいました。
1.大会概要
各教室よりたくさんのエントリーがありました。書類選考を通過して、全国大会本選に選ばれた計15名の作品を紹介します。
改造部門
改造部門では、授業で作成した作品を改造し発表をするコンテストです。
オリジナル部門
オリジナル部門では、完全オリジナル作品を作成し発表をするコンテストです。
2.本選へ通過した作品
通過作品の紹介
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上野桜木教室からエントリーRMさん
タイトル「甲子園」
(ベーシックコース:ホームランキングの改造)アピールポイント ・ピッチャー「強襲(きょうしゅう)」の打球を再現しました。
・ピッチャーにあたると「やられた」と言います
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上野桜木教室からエントリーKRさん
タイトル「ダブルバランスヒット」
(ベーシックコース:バランスエンカウントの改造)アピールポイント ・まほう石の数を一つ増やしました
・鳥を入れて鳥に当たると上にもどるようにしました
・台が傾きすぎると自動でもどるようにしました
・敵から攻撃をうけたとき、一瞬だけ赤く光るようにしました
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みなみ野教室からエントリー原健悟さん
タイトル「アイテムピンボール」
(ベーシックコース:爆弾ピンボールの改造)アピールポイント ・背景が動くようにしました
・回復の爆弾を追加して、敵も味方も、回復するようにしました
・魔のクリスタルを追加して、敵に大ダメージ!!
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府中教室からエントリー髙橋侑太郎さん
タイトル「ミュージックフェスタ」
(ベーシックコース:ミュージックフェスタの改造)アピールポイント ・流れてくる玉の角度を変更しました
・ステージの切り替えを可能にしました
・音を入れました
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南大沢教室からエントリー新井優人さん
タイトル「戦艦大戦(改)」
(ベーシックコース:戦艦大戦の改造)アピールポイント ・敵を追加しました
・2種類のアイテムを追加しました
・画面上の敵を消し去り、自身を守るバリアを張るコマンドの追加をしました
・くりかえすブロックを使って、電撃のエフェクトを作りました
通過作品の紹介
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南大沢教室からエントリー山本航さん
タイトル「ティラミス」
アピールポイント ・「だるまさんが転んだ」にHPを付けてアクションゲームにしたものです
・トランポリンやアイテムなどのギミックがあります
・ステージの難易度を1~3で選択できます
・背景やキャラクターはすべて手描きで作成しました
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羽根木教室からエントリー松本将希さん
タイトル「ネコでマリオ!」
アピールポイント ・スーパー・マリオのようなゲームをスクラッチで再現してみました
・オリジナルキャラクターを作りました
・反応速度を上げて、スピード感を出すようにしました
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みなみ野教室からエントリー土居尚暉さん
タイトル「シューティングスター」
アピールポイント ・このゲームのポイントは、ビームや回復アイテムが星型のところです
・距離が300になるとボスが出てきます
・ボスをたおしたら、ゲームクリアです
・体力が0になるとゲームオーバーになります
・誰でも簡単に遊べて、楽しめるゲームがあったらいいなと思って作りました
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みなみ野教室からエントリー荒井隼さん
タイトル「棒人間アクション」
アピールポイント ・全部クリアできるように、調整をしました
・トゲの高さをギリギリこえられるようにしました
・トラップをわかりにくくしました
・弾が棒人間を追跡するようにしました
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日野豊田教室からエントリー小林南登さん
タイトル「W(witoh)・Forward」
アピールポイント ・ステージが上がるごとに、敵の動くスピードが速くなっていきます
・敵をレーザーでたおすことができます
・ストーリー性があります
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日野豊田教室からエントリー北村桃花さん
タイトル「名無し人間の勇者人生」
アピールポイント ①武器を選びましょう 剣 やり 弓 (左の3つのうちどれか)
②制限時間(60秒)以内に敵をたくさん攻撃しましょう
③新記録を出せるようにがんばりましょう。何回か攻撃すると記録になります
④アイテムを使うと、早く攻撃できます
・敵は色々な所に出てきます
・武器にはそれぞれ特徴があります
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武蔵小金井教室からエントリー影浦悠一さん
タイトル「シューティングゲーム」
アピールポイント ・この作品を作った時は、まだ「戦艦大戦」がなかったため、シューティングゲームを作りました
・敵を倒したら、次の敵が出てくる仕様で、4段階の敵を用意しました
・4段階目のボスは、今までの3体がでてきて3体全員を倒さないと、倒せません
・アイテムも出てくる。バリア、回復、ハズレの3種
・ビームは単発式です
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武蔵小金井教室からエントリー松﨑琉我さん
タイトル「クラッシュラン」
アピールポイント ・上やじるしキーでジャンプして、障害物をよけます
・スペースでつららを破壊(あたっても、害はない)
・Cキーでいんせきを出現させて、敵にあてると、敵が消える
Unity作品の紹介
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南大沢教室アドバンスコース在籍粕谷菩高さん
タイトル「run away」
アピールポイント ・このゲームは、↑が押されたらジャンプし→が押されたら右に行き←が押されたら左に行きます。
・青や、緑のブロックに触れたらゲームオーバーになります。
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南大沢教室アドバンスコース在籍粕谷駿太さん
タイトル「立体迷路」
アピールポイント ・どの壁にどんな効果があるのかは、壁にお触れてからのお楽しみです。
・壁が動いたりするものがあるので、気を付けましょう。
・途中で、いくつか分かれ道があります。
・nを押すと、スタート画面に戻れます。
・ゴールまでたどり着けたらゲームクリアです。