トピックス

綱島教室

ベーシックコース

ある生徒は、ヒントを与えるだけでプログラムの間違え箇所に気がつき、修正できるようになりました。
またある生徒は、次回からノートを持って来て色々と書いて帰りたいと言ってくれました。
入ったばかりで緊張しているのか声の小さな生徒もいますが、周りの成長や、自分より後から入った生徒がいい刺激になり、子供ならではの切磋琢磨している様子が伺えました。
日々成長をしている生徒達を見ることができ、とても嬉しく思います。


★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

夏休み中、教室での出来事です。

「タイピンング練習を80秒でクリアする!」と言っていた生徒は、実際にクリアしてみせました。普段口数の少ない彼女ですが、自信を持てるほど練習したのでしょう。その様子に感心し、彼女の成長を垣間見ることが出来ました。

またカンフーゲームで、敵が”甘い”というセリフから「敵じゃなくて師匠とかなんじゃないのかな?」と発言している生徒。女の子はセリフからキャラクターの関係性を考える能力が高いんだな…と、感情面が豊かで国語力が高い説を実感した一幕もありました。

「塾の宿題が大変だけど、夏はサッカーに復帰できる」と嬉しそうな生徒や、テニスを続けながら通っている生徒など、夏休みの会話から子どもたちの、前向きかつバイタリティの高さを感じた授業でした。

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

算数が得意だという生徒たちに「モジュロ演算」の答えを配置に使う説明をしました。

むずかしい話だけど、皆なら大丈夫と前置きして説明すると、とても真剣に聞いてくれている様子が伺えました。
「わかった!」とかの大きなリアクションはありませんでしたが、話終わった後も黙って何か考えてくれているようで真面目な顔をしていました。大枠のイメージは分かってくれたような気がします。

プログラムの間違いを見つけて手直しすることを「デバッグ」といいますが、今回はみんなデバッグについて素直に受け入れてくれたようでスムーズに授業をすすめることが出来ました。


★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

教室内で良いライバル関係が生まれているようで、競うように発表したがったり、結局2人とも発表したり…と、いい意味で切磋琢磨している様子が伺えました。
特に最近は、講師が感心するほどの成長が多く見れたように思います。
壮大な改造を考えてきてくれる生徒、細かな設定までイメージできている生徒、チート潰しという裏技を試みた人を罠にはめるという面白い改造をしている生徒、様々なアイディアがあり作品の完成がとても楽しみです。

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

今回は、改造部分のコードを見せたりと発表の仕方がとても上手な生徒がいました。
発表なれしているような様子に、次に発表した生徒にも良い参考になったようです。
また授業は、乱数使って改造の説明しながら進めていきましたが、最初はやる気だして進めていた生徒たちも後半ダレてしまった感じがチラホラと目につくように…。
2時間は小学生には人によっては長いようで、興味を引き続ける方法をなにか考えていこうと思います。

★武蔵中原教室が開校しました。★
詳しくはFor Me ホームページへ

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

オンライン授業始めました

新型コロナウィルスの影響で、教室でのレッスンを自粛しておりましたが…先週よりオンライン授業が始まりました!

いつものパソコン操作に加え、生徒にはオンラインミーティング参加アプリ「Zoom」の操作もしてもらうことになります。
「初めてのZoom操作。生徒たちは大丈夫かな?」と心配する講師とは裏腹に、生徒たちは問題なく進めてくれました。
Zoomがつながると「すごい。お父さん見たい」と嬉しそうな生徒や「暇だったから、プログラミングができて楽しい」と笑顔の生徒。
緊急事態宣言が出てから休講が続き、久しぶりに見る生徒の“元気な笑顔”に講師一同とても嬉しくなりました。

オンライン授業は、各ご家庭の環境により受講できない等のマイナス面もありますが、『他教室のお友達と仲良くなれる』『いつもと違ったパソコン操作を覚えることができる』『外出できなくても授業が受けられる』などプラス面も沢山あります。
もちろん実際の教室で、お友達に囲まれながら刺激しあい共に成長することも大切です。

プログラミングラボ綱島教室は、今後も『教室での授業』『オンラインでの授業』どちらも大切にし、少しでも多く“学びの機会”を生徒たちに提供できるよう頑張ります!


★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

ある生徒がレーザーの改造をするのに過去の作品からプログラムを流用して作っているのを見て、昔のをちゃんと覚えているんだなと感心しました。
別の生徒はレアアイテムを作るにあたって確率を変更するプログラムを付き切りで教えてもらい真剣に聞いていたりと、教室へ通うみんなのレベルが上っていくのを実感できました。

★武蔵中原教室の開講しました★
詳しくはFor Me HPはコチラ

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

誕生日の生徒には先生からスクラッチでバースデーメッセージのお祝いがあります。
お祝いされた生徒はバースデーゲームを凄く喜んでくれ、 過去に経験した生徒は「オレの時はマリオだった〜!」と覚えてくてていたのが純粋に嬉しかったです。
作業も随分と早くなって成長している事を感じることもありました。
作業が速くなれば、当然改造にあてる時間も多くなります。
完成してからその場で「どうしようかな」というのは時間を無駄にしてしまうため、そこで次回レッスンまでに 「改造を考えて来てね」という事を宿題として出すようにしてますが、中には「もうこの作品なら改造なら思いついた!」 と言ってくれる子も増えてきました。
★武蔵中原教室が開校しました。★
詳しくはFor Me ホームページへ

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

いつも発表したがらない生徒へ、今回簡単ながらも改造まで進んでいたので勧めるてみた
「え〜!」と照れて躊躇していましたが、『先生の質問に答えるだけで大丈夫!』と言ってやってもらえました。
照れ笑いしながらだけど、きちんと説明できていて良かったです。
年齢が低いからか甘えた感じもして、とても可愛く感じる部分のあるクラスですが、なにかあるたびに呼ぶ生徒には自分で少し考えるように進めたりと、生徒の自主性をもう少し伸ばしていこうと思います。

★武蔵中原教室が開校しました。★
詳しくはFor Me ホームページへ

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

緊張からか質問に答えづらそうな子もいれば、反対に発表で意欲的に発言してくれる頼もしい子。ゲームを作りながら感想をよく口に出してくれるようになった子やマイペースに黙々と進める子もいたりと、教室内はいろいろな個性で溢れています。
私たち講師も、そうした個性を潰さず伸ばす方向で、毎回の授業を工夫していかなければなりません。
質問されるのが苦手な子には、すごく簡単で短く答えれる質問を。
興味がある分野に対してはより深ぼった説明を。
する子どもたちも自然と「面白い、もっと続けたい」と素直な反応を見せてくれます。
特に今月はお楽しみ会があったおかげで最後まで楽しい雰囲気のまま授業が進められました。
この調子で教室の雰囲気を維持しながら、子どもたちが「もっともっと」と思える教室づくりをしていきたいと思います。

★武蔵中原教室が開校しました。★
詳しくはFor Me HPはコチラ

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

ある生徒に「改造考えてきた?」と聞いた際、
「この前たくさん考えたよ〜」
と前回の授業で話し内容を楽しそうに話し始めて、他の生徒もつられて色々とアイデアを話しはじめたりと、 良い雰囲気で授業が進みました。
中にはボールをランダムにドーナツに変わる改造をし、笑顔で発表する場面も。 
発表も慣れてきたのか、とても楽しそうでした。 
自信なかったのか発表を辞退する生徒もいましたが、簡単でもいいので少しずつ前に進めたら良いと思います。

★武蔵中原教室が開校しました。★
詳しくはFor Me HPはコチラ

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

授業の始まりにある生徒へ発表の指名をすると、「やったー!発表したかったんだ!」と予想外の嬉しい返事が返ってきました。
今月は障害物をジャンプで飛び越える作品でしたが、取ったら障害物が消えるアイテムや得点が増えるアイテムを作ってくれました。
始めての発表だったので、「緊張して、上手に話せなかった…」と彼女は言いましたが、堂々と自分の作品を説明している姿はとても立派でした。
半年のプログラミング経験が彼女の自信へとつながっているようでした。
これから回数を重ねる毎に'人に伝わる説明'が必ず上手になっていきます。
そんな生徒の姿を見るのがとても楽しみです。

★武蔵中原教室が開校しました。★
詳しくはFor Me HPはコチラ

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

今月は新入生もあり人数が増え、いつもと違う雰囲気の中で楽しそうに作業できました。また、課題のゲームが気に入ったらしく早く改造に入りたいと意欲的な面も。改造のアイディアもなどで話も盛り上がり、教室内がとても楽しそうで前向きな良い雰囲気に包まれました。

★武蔵中原教室の開講が決まりました★
詳しくはFor Me HPはコチラ

★Instagramはじめました★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

授業内容としては改造まで至らないこともあったので、今回はアイディアを発表してもらいました。
照れながらも、必殺技や動きの速さを変えて難易度を変える案など、考えたことを発表してくれました。
タイピングに意欲を燃やしたり、たまに集中を切らすこともありますが頑張って作業を進めたり…と、少人数のため教室としてはまだまだ発展途上ですが、生徒一人ひとりが努力する姿を見せてくれるのがとても嬉しいです。

ベーシックコース

作品を完成させたあと、生徒各々のアイディアで改造をし、最後に発表をしてもらいます。
しかし、4月からスタートしたクラス、まだ発表するには少し早いかな?という事で、先生が他の教室の生徒の作品を発表しています。
「○○教室の生徒の作品ね。この生徒は、こう考えて、こんな改造をしたよ。」
と見せると、「へーすごい!」「なるほど~」など、皆とても興味深く見ています。

作業中も「ねぇどこまで進んでる?」とお互いの進行度合いを気にしつつ意識を意志あって進めている会話が
ありますが、「そこページはね、複製を使うと作業が速いよ」と教えてあげている場面も見られました。
改造案も各生徒たちからどんどん上がっていてテキストを完成させた後は皆、その改造に取り組んでいます。

教室スタートから、今月で3ヶ月。
生徒も作業にもなれ、少しずつ改造も進んでいます。
来月からは作品発表できそうなので、楽しみです。

ベーシックコース

今月は「蹴りヒットゲーム」をやりました。
タイミングを見計らいながら主人公発射し、より多くの敵を倒すゲームです。
生徒たちは、
・秘密の必殺技ボタンで全ての敵を倒せる
・当たると弾き返される壁を作る
・当たると減点になるゾーンを作る
・一体だけ高得点の敵を潜ませておく
・主人公がビームを発射できるようにする
・スピードを決める測定器が時々見えなくなる
などの改造案を考えました。
まだ新教室なので徐々に生徒数が増えているという状態ですが、生徒が増えると同時に改造案も色んなバリエーションがあることに気づきます。
今後も生徒たちに刺激のある授業を心がけていきたいです。

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

★ベーシック1年目
今月のゲームは「爆弾イライラ棒」。ステージは全部で3つありますが、最後の3ステージ目は自分で作成する事になります。 爆弾は黒い色に反応して爆発するプログラムなので、生徒たちは迷路のようなステージを作るためには黒い色を使ってゲームのコースを描けばいいわけです。 単純なお絵かきだと大人は考えますが、ほとんどの生徒たちにはそれぞれテーマをもって3ステージを作っていました。


★武蔵小杉教室・綱島教室が開校しました。★
詳しくはFor Me HPはコチラ

★Instagram★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

ベーシックコース

★ベーシックコース【バランスエンカウント】★

今月より武蔵小杉教室がスタートしました。
生徒たちは、緊張の面持ちで最初の授業を聞いていました。テキストを何度も確認をしながら慎重に作業をする生徒たちが印象的でした。

作ったプログラムにエラーが出てしまった子どもがいました。
スクラッチはプログラムを少しでも間違えるととても変な動きを見せます。エラーで起動しないということはありません。
そのため、子どもたちも何かしら間違えていることに気づきやすく、その原因を考え予想することができやすいソフトです。
大抵の子どもたちは普段と違うその「変な動き」に大笑いして遊んでしまいますが、しばらくすると「なんでこうなったんだろう…?」と自然に考え始めます。
簡単に答えを教えるのではなく、「なぜだろう?」にもっと寄り添いながら子どもたちの創造性を伸ばしていこうと思います。


★Instagramはじめました★
「forme_school」で検索してください。
子どもたちが実際に作ったゲームがご覧になれます。
For Me Kidsのインスタはコチラ

新規開校体験会

綱島教室初めての体験会に、沢山の方が参加してくれました。

参加してくれた子供たちはゲームを完成させた後、各自好きな改造を加えました。

初めて作ったゲームに、自分で考えた敵が出てくる。
子供たちはとても楽しそうにオリジナルのゲームを作成していました。
簡単すぎたり、難しすぎたり…スピード調整はとても難しいですね。

私たちの教室では、体験会の一番最後、保護者の方に
お子様が独自に改造した作品で、遊んで頂く時間を設けています。
みんな、自分の作った作品をお父さんやお母さんに楽しそうに説明していました。どの様に作ったかを説明ができる。という事は、彼ら自身がしっかりと内容を理解したという事になります!保護者の方もとても真剣に説明を聞き、楽しそうにゲームで遊んでいました。

4月から、いよいよレッスンがスタートします。
今後子供たちがどの様な発想で、オリジナルゲームを作るのか
とても楽しみです。

プログラミングラボを体験しよう!

無料体験に申し込む
TOPへ