[VPN]Windows10でsmb1プロトコルを使用できるようにする

実はルーターが新しくなりました。
VPNを構築して外部からも安全に社内LANにアクセス!なんて思いながら構築していたらハマってしまいましたので備忘録として残しておきます。


VPNにつながっているしpingも返ってくるのにつながらない!

社内にNASは2台あり、片方には問題なくつながりました。ですが、もう一台がなぜかつながらない….

コマンドプロンプトからpingを送ってもしっかり返ってくる。
「どうしてつながらないんだー!詳しく教えてくれー!」ということでWindowsの検索窓にipアドレスを打ち込んでみる

使っているNASが古いからプロトコルも最新じゃなかった!

古いNASを使っていたため使用しているプロトコルも古かったようです。使用するにはSMB1というプロトコルを使う必要があるようですが、Windows10では標準では使えないようになっているようです。

SMB1を使えるようにするには?

1.キーボードの[Windows]キーと[R]キーを同時に押して[ファイル名を指定して実行]画面を起動します。

2.「appwiz.cpl」と入力して[OK]をクリックし、「プログラムと機能」を開きます。

3.左側にある「Windows 機能の有効化または無効化」をクリックします。

4.[SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート]内の「SMB 1.0/CIFS クライアント」にチェックを入れて[OK]をクリックします。

5.設定変更後、[今すぐ再起動]をクリックします。

まとめ

今回はまってしまった原因としては古いNASの仕様を理解していないのでSMB2で通信していると思いこんでいたことですね。
何事も思い込みはよくないですね。
「物事を解決するには順番があり、問題を探すにも順番に切り分ける」基本を忘れていました。

初心に帰るいい機会でした。

皆様よきVPNライフを!

コメント