小学生向けプログラミングコンテスト「Tech Kids Grand Prix 2020」受付開始

IT

「Tech Kids Grand Prix」は、21世紀というこれからの時代を担っていく、すべての小学生に向けたプログラミングコンテストで、『21世紀を創るのは、君たちだ。』をスローガンに掲げ、ビジョン、プロダクト、プレゼンテーションの3つの観点から審査を行い、全国No.1小学生プログラマーを決定します。2018年に初開催し、今回で3回目の開催を迎えるとのこと。


コンテスト概要

どうやらコンピュータ内のみで完結する作品であればなんでもよいようです。
プログラミング言語も指定なしということで、Scratchも対象とのこと。実際、昨年賞をもらった作品はScratchで作成したものもあったようです。
小学生向けなのでもちろん応募できるのは小学生だけ。

賞品

なんと賞品だけでなく、賞金もでるようで総額100万円!
賞金だけでなく、協賛企業賞もあるようで昨年はホテルの宿泊券やアプリの利用権などがあったようです。
 

さらに参加賞もあるようで「参加証明書」とともに作品に関するフィードバックももらえるということ。
証明書だけでなくフィードバックももらえるのはうれしいですね。人に作品を見てもらって感想をもらえるってすごく大事なことなので、これだけでも参加する価値はありそうです。

スケジュール

応募締め切りは9月30日、10~11月に行われる中間審査を経て12月6日に決勝戦が行われるようです。

コメント