トピックス

川越教室

川越校体験会のお知らせ

こんにちは、プログラミングラボ川越教室です。
11月の体験会開催のお知らせです。
今月は平日に体験会を二度開催します。

11月22日(木) 17:00~
11月26日(月) 17:00~

体験会ではオバケとロケットのスプライト(画像)を使ったゲームを作ります。拡張性の高いゲームですので、スクラッチ経験者もいろんなアレンジをして楽しむことができますよ(*^_^*)
パソコンをあまり触ったことのない低学年のお子様には、プライマリーコースのカリキュラムも体験いただけます。

兄弟姉妹での体験会参加も大歓迎です。ぜひ家族皆さんでお越しください。

11月11日 体験会レポート

こんにちは、プログラミングラボ川越教室です。
11月11日に開催された体験会レポートです。

この日は5組のご家族に参加していただきました。
体験会ではオバケとロケットを動かすゲーム「スリリングロケット」を完成させます。
シンプルなゲームですが、中学で習う座標の概念を先取り学習できますし、
背景やスプライト(オバケやロケットの画像)を別のものに差し替えることもできます。
また、得点制にする、オバケの数を増やす、など拡張性(ゲームを加工する事)にも優れています。

スクラッチ経験者の男の子は、ロケットからビームが発射されるようにゲームを加工していました。
シューティング要素を追加すると、ますますゲーム性が高まりますね。

また、この日初めてスクラッチを体験した女の子も、ゲームのプログラミングを終えた後、
「背景やスプライトを変えられる」と先生から聞き、さっそくトライ。
女の子らしい可愛いゲームに大変身(*^_^*)

短い時間ではありましたが、スクラッチの魅力をそれぞれに感じていただけたようでした。

次の体験会は11月22日(木)。
まだスクラッチに触れたこともない方も、スクラッチの楽しさを知っている方も、
プログラミングの楽しさ・面白さをぜひ一緒に体感しましょう!
お気軽にお越しください!お待ちしております!!

体験会に動物たちがやってくる?

こんにちは、プログラミングラボ川越教室です。
10月の体験会から少し時間があきました。
その間に、教室の一部をリノベーション。
防音効果を高め、より、お子様に集中していただける環境となりました。
少し新しくなった教室にはたくさんの動物がスタンバイしています。
どんな動物たちがいるのか、少し写真でご紹介しますね!(^^)!

さて、11月11日は今月一回目の体験会です。
すでにたくさんのお申し込みをいただき、
スタッフ一同皆様にお会いできるのがとても楽しみです。
週末はすっきりしない天気でしたが、体験会の日は雨の心配はないようです。
とはいえ、朝晩は冷え込むことが多くなっています。
教室内にはコート掛けのご用意もございます。
当日は暖かい格好でお越しください。

授業の様子【11月 第1回】

こんにちは、プログラミングラボ川越校です。
先月開校し、体験会を開いていた本校も11月からは本格始動です。
昨日は、第一回目の授業が行われました。

プライマリーコースに入会したのは小1の男の子。
パソコンでのプログラミングは前回参加していただいた体験会がはじめて。
体験会ではマウスの操作に少し戸惑っていましたが、
すっかり操作をマスターし、テキストに取り組んでいました。
まずはゲームプログラミングではおなじみの座標の理解から。
座標は小学4年生の算数で勉強する項目ですが、
ゲームを動かしていく中で、しっかり理解できていました。

ベーシックコースに入会したのは小3の男の子と高学年の女の子たち。
体験会でもどんどんゲームをアレンジしていたお二人。
今回は体験会とは異なるゲーム作りにチャレンジしました。
今月の教材は「ホームランキング」。
ピッチャーの投げる球をバッターが打つと得点が入るというルールはシンプルですが、
実際にプログラミングをするとなると、ピッチャー、バッター、ボールなど
いくつかのスプライトにスクリプトを追加する必要があります。
「どのスプライトになにを追加すればゲームがちゃんと動くだろう…?」
先生のアドバイスをもとに、1回目の課題を見事に完成させていました。
次回はこのゲームをさらに進化させて、もっと面白いゲームに仕上げていきます。

さて、プログラミングラボ川越校では、11月にも2回体験会を開催します。
ハロウィン仕様だった教室も、かわいい動物がにぎわう動物園モードにチェンジしました。
ぜひ一度、クラスの雰囲気・プログラミング学習の内容を見に本校に遊びにいらしてください!

第三回体験会を開催しました!

こんにちは、プログラミングラボ川越校です。
本校での三回目のプログラミング体験教室は初の平日開催。
学校が終わった後の子供たち。
木曜日ということもあり学校の疲れが出る頃かな…なんて心配は杞憂でした。!(^^)!
とっても元気な様子で、小学1年生、5年生、6年生の3組の親子が教室に来てくれました。

高学年の二人はスクラッチ経験者!
パソコンの操作にも慣れた様子で、テキストをどんどん進めていきます。
経験者にも飽きさせないのが、スクラッチの面白いところ。
「ちょっとゲームをアレンジしてみよう」
「こう動かすにはどうすればいいかな?」
子どもたちは自ら考えプログラムを作り変えていました。
もちろん、うまく進められない箇所はインストラクターの先生がサポート。
体験会という短い時間ではありましたが、
「考えて、実行して、テストをして、また考える」
そんなプログラミングに大切なロジックを自然と身につけていました。

また、パソコンにほとんど触れたことのなかった一年生。
体験が始まってすぐは、マウスの操作に戸惑っていましたが、
あっという間に、クリック・ドラッグをマスターし、ゲーム作りに挑戦。
テキストの通りに進めるだけではなく、キャラクターの色を変えり、マウスで絵を書いてみたり。
とても楽しそうに夢中にゲーム作りを体験していました。

次回の体験会は11月11日(日)に開催します。
10月中はハロウィンに飾っていた教室。
11月はどんなレイアウトにしようかな?
メール・お電話でご予約できます。
みなさまのご参加、お待ちいたしております!

第二回体験会を開催しました!

こんにちは、プログラミングラボ川越校です。
川越祭りでにぎわう10月21日。
本校にとって、二回目のプログラミング教室体験会が開かれました。
その様子をご紹介します(*^_^*)

当日は小学校1年生から6年生までたくさんのお子様に集まっていただきました。
みなさん「パソコンでのプログラミングははじめて」とのことでしたが、
先生の説明を聞くと、マウスを上手に使ってプログラミングを進めていました。

テキストに載っている例の通りに進めるだけではなく、
自分流にアレンジをしたり、パソコンのファイルを読み込んで、
キャラクターを作ってみたり。
スタッフも驚きのオリジナルゲームが完成!
短い時間でしたがプログラミングの楽しさを親子で感じていただけたようでした。

次の体験会は10月25日。
放課後17時からの開催となります。
スタッフ一同、お待ちしております!!

体験会を開催しました!

2018年10月14日。
プログラミングラボ川越校で、プログラミング教室体験会が開かれました。
その様子をご紹介します(*^_^*)

当日、体験会に集まったのは4組のご家族。
パソコンに触ったことはあるけれど、マウス操作や入力に慣れているというお子様は少数。
はじめはノートパソコンの前で不安そうな子供たちも、先生が「ちょっと前に来てやってみよう!」とホワイトボードの前に誘いだすと、徐々に緊張がほぐれた様子。

まずは、プログラミングラボのオリジナルテキストと、会場に設置されたモニターを見ながら、先生たちと一緒に『Scratch(スクラッチ)』の基本操作を学んでいきます。
「まずはマウスを動かしてみよう」
「ダブルクリックはできるかな?」
「命令ブロックを触ってみよう」
先生にならって、子どもたちは自分でパソコンを操作し、ゲームを作っていきます。

お父様・お母様もパソコンの画面を覗き込んだり、先生に質問をしたり、子どもたちの声に聞き入ったり。
短い時間でしたがコミュニケーションが活発に行われていました。

次の体験会は10月21日。
川越では年に一度の大きなお祭り。川越まつりが開催されます。
おまつりに遊びに行く前に、プログラミングラボの体験会に参加してみませんか?
スタッフ一同、お待ちしております!!

体験会準備中(^^♪

こんにちは、川越教室です!
現在、川越教室では体験会に向けて準備を進めています。
教室にはハロウィンのカボチャや黒猫、おばけがいっぱい。
ぜひ、教室でお気に入りの一匹を探してくださいね!

川越教室では体験会を下記の日程で開催します。
★10月★★★★★★★
10月14日(日) 10:00-
10月21日(日) 10:00-
10月25日(木) 17:00-

★11月★★★★★★★
11月11日(日) 10:00-
11月22日(木) 17:00-

「プログラミングを始めさせたい」「プログラミングラボのレッスンってどんなの?」「授業の様子を見てみたい」など…。
ぜひ、この機会にプログラミングラボの授業を体験して下さい(^o^)
お友達やご兄弟での複数での参加もOKです!

プログラミングラボ川越教室は、川越駅・本川越駅からすぐ。
ビルの前に目印の「のぼり」も設置しました。
ぜひ一度、教室にお越しください(^^♪

川越校オープン!

みなさんこんにちは。
プログラミングラボ川越教室がオープンいたします。
川越教室のブログでは、最新情報、日々の出来事、生徒さんたちの楽しい話題など、盛りだくさんで発信していきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

さて、川越校の開校にあたって、さっそく教室の紹介をさせていただきます。

川越校は川越駅から徒歩4分。本川越から徒歩6分。
駅からのアクセスも抜群で通いやすく、繁華街からは少し離れているので、放課後でも安心して教室に通うことができます。

教室では主にノートパソコンを使用して、学習を進めていきます。
家とは異なる環境で適度な緊張感を持って勉強に取り組めるよう、リラックス効果のあるナチュラルカラーのカーテンなど、集中力を妨げない工夫を施して、学習環境を整えています。

「プログラミング教室とはどんなものなのか」「指導が子どもに合うかわからない」などの不安を解消するために、実際に使用する教室で、無料で授業を体験していただくことができます。
ぜひ、この機会に体験会にご参加ください。

プログラミングラボを体験しよう!

無料体験に申し込む
TOPへ